365セブンスウェル🌿🌈

旅とデザイン、傍らにコーヒー。

新潟観光の是非ココおすすめ!🌾

f:id:tsun25:20200913070628j:image

新潟に観光行くならココに行って欲しい!!を紹介。

 

ジェームズタレルの光の館から、日本三大渓谷清津峡渓谷トンネル美人林マイナスイオンチャージして、四季折々の魅力 星峠の棚田へ。最後は新潟のお土産買うなら!の ぽんしゅ館

 

 

 

◎◎紹介目次◎◎

 

 

  • 光の館

新潟県十日町市上野甲289

https://hikarinoyakata.com/
f:id:tsun25:20200913070427j:image

」を感じれる作品を世に出し、「光」のアーティストとして知られる ジェームズ・タレル氏。この光の館は、第1回「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ」(2000年)で生まれたもの。

 

f:id:tsun25:20200913070417j:image

タレル氏の作品はここ新潟以外にも、金沢の21世記美術館、香川県直島の地中美術館などにも作品も設けている。

 

 

光の館は、見学のみならず 宿泊施設としても利用出来る。
f:id:tsun25:20200913070441j:image
f:id:tsun25:20200913070430j:image

 

浴室では、水の中の光を体験出来るよう 光ファイバーが使われているらしい。

f:id:tsun25:20200913070424j:image
f:id:tsun25:20200913070437j:image

 

屋根がスライドし、開かれた天井から“空”を見ることが出来る。この部屋が、白を基調とし造られている事もあり、自然光での明るさ度合いに驚かされた。

f:id:tsun25:20200913121828j:image

夜は光のプログラムが行われるそうで、宿泊者のみ体験する事が出来る。夕方から朝方までの時間に対しての、様々な「光」。是非一度見てみたいと思う。

 

 

新潟県十日町市小出癸2126

https://nakasato-kiyotsu.com/tunnel/

f:id:tsun25:20200913071402j:image

全長750メートルのトンネル。薄暗くて少し怖さもあるが、変わるがわるのライトが 魅力でもある。

f:id:tsun25:20200913071424j:image

 

見晴所。

f:id:tsun25:20200913132145j:image

f:id:tsun25:20200913132240j:image

夏は生い茂る緑、冬は山奥の冬景色が。岩肌も、自然がつくったものだと思うと何とも不思議。

 

 

その真ん中にぽつんとある、銀色一色で まるで宇宙船を思わせるカタチのトイレ。そのつくりが面白く、中から外が丸見え!笑 (勿論、外からは見えません。)
f:id:tsun25:20200913071427j:image

現代アートな場所では、そわそわしながら用を足す。笑

 

…しばらく歩くとメインのパノラマステーションが。水鏡にうつるその自然達が、不思議な空間をつくり出してくれる。
f:id:tsun25:20200913071432j:image

f:id:tsun25:20200913131509j:image

まさに、写真映えスポット

 

 

  • 美人林

十日町市松之山松口1712-2付近

http://www.city.tokamachi.lg.jp/i/kanko/K007/K014/1454068601861.html

 

f:id:tsun25:20200913072106j:image

樹齢90年のブナの木が一斉に生えている。真っ直ぐに立つその樹々たちの自然の力強さに圧巻。


f:id:tsun25:20200913071705j:image
f:id:tsun25:20200913071711j:image

 

夏の新緑からのぞく、太陽の光が美しい。
f:id:tsun25:20200913071708j:image

マイナスイオンたっぷりチャージ出来ます。

 

  • 星峠の棚田

十日町市星峠

https://jp.zekkeijapan.com/spot/index/465/

f:id:tsun25:20200913071916j:image

新潟をドライブしていて、綺麗!と何度も思ったのは「田んぼ」。さすが日本一の米どころと言ったところ。その景色だけでも じゅうぶん お腹いっぱいになるのだが、星峠の棚田はまたひとつ、違う景色を見せてくれると思う。

 

四季折々の星峠の棚田の風景は「にほんの里100選」にも選ばれており、幻想的な写真を撮るために 多くのカメラマンが足を運ぶほど。

 

 

  • ぽんしゅ館

新潟県内に3店舗程あります。

https://www.ponshukan.com/

f:id:tsun25:20200913072015j:image

新潟でお土産と言えばぽんしゅ館!新潟といえばの日本酒、それに合う おつまみ。日本酒使用のスイーツ などなど。めちゃくちゃ色々ある!

 

そんなぽんしゅ館は唎き酒が出来ることで有名で、受付で500円を支払うとお猪口とメダル5枚が貰える。
ズラリと並んだ唎き酒マシーンから気になる日本酒を見つける。
最大でお猪口5杯分の唎き酒を楽しめるんだそう。▼▼▼
f:id:tsun25:20200913072011j:image

 

ぽんしゅ館オリジナルのお菓子は箱売り以外にも、個売りもしてくれているので バラ撒き土産を買うにはとてもありがたい!

 

▼酒チョコレートブラウニー雪国れんが

f:id:tsun25:20200913141356j:image

▼綿雪タルト
f:id:tsun25:20200913141350j:image

 

郵送もして下さるので、新潟の日本酒を買い占めたい人は是非に〜☺︎

 

 

「新潟に旅行!」と言うと、「何があるの?」と返される事がよくありましたが、わたし的 今までの国内旅行で1番!魅力的だと感じる場所だった気が。

 

宿も含め観光地も、現代ぽくしてあるけれど、どこか 懐かしさを感じれる場所が多くある新潟への田舎旅でした🌾

 

💡宿泊記は▶︎▶︎▶︎新潟🌾南魚沼の隠れ宿 里山十帖 宿泊記 - 365セブンスウェル🌿🌈  ◀︎◀︎◀︎

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村