365セブンスウェル🌿🌈

旅とデザイン、傍らにコーヒー。

ホテルレストランスタッフ〜心の愚痴⑤〜

わたしはホテルの中にあるレストランで働いている。といっても、 高級なリゾートホテルとは違い、会議室等もあることから、 ビジネスマンが多く利用するホテル。

 

レストラン自体は、朝食・ランチ・ ディナー時間帯と営業している。

 

f:id:tsun25:20201026162227j:image


最近より再開しはじめた、朝食ビュッフェ。

朝食ビュッフェの悪夢に関してはシリーズ④ でぐちぐちと語らせて頂いたが、最近 小ネタが増えたので、この場をかりて(また) 発表させて頂こうかと思う。

▶︎▶︎ホテルレストランスタッフ〜心の愚痴④〜 - 365セブンスウェル🌿🌈

 


噂の GOTO EAT への加盟店舗はコロナ対策への規約があり、うちでは そのひとつとして、”マスクケース” というものを来店者にお渡ししている。

”マスクケース” と言っても、A5サイズくらいのただの紙製の入れ物で、 こんなものにマスクを入れたところでウイルスの飛散を防げるなん て、微塵も思えない代物だ。

が、『マスクケースをゲストに配布している』 という事実が重要らしい。

 


・・・エコとはなんなんだろうな。

 

 

 

ある日の朝食。

 


3人で来店したご家族。

お料理ををひとしきり取り終えたようで、席に座る。

ふと、わたしの目にとびこんできたのは 娘がとってきたであろう、お皿の上に大量に盛られたパン。

小ぶりのパンとはいえど、数が大量なだけに 乗せられた皿も、ひーひー言っているように見える。

 


ここは、大食い選手権会場なのか!?というくらいに、 朝からすごい食欲の人は稀にいる。

が、その日のレストランはぶっとんでいる日で。

 

 

 

そこでまた一人、来店してきた20歳くらいの男の子。

細い、、!とにかく細いのだ。

その身体のどこに入るのかとゆうほどに、パンをとる。 どれくらいかイマイチ想像出来ないかと思うので事細かに説明する と、

3種類×10個ずつあったはずのパンが、その男の子により 余すところ2個しかなくなっている。・・・遠慮のかたまり? 春のパン祭り?どうゆうこと?

 

 

 

両者ともに良い食いっぷりを見せてくれている。

娘は女性と思えないワイルドな食べ方な一方、 男の子はしなやかにそれを口に運んでいく。

あの、

大食い界伝説の魔女🦹‍♀️(偽)菅原初代

VS

大食い界きってのアイドル💋(偽)もえあず

といったところ か。

 


ここで、(偽)もえあず が動きを見せた。

おかわりだ。

先ほど選手のテーブルの上にあったはずの大量のパンは姿形なくなっている。おそるべし食欲・・・! と審議コメントを失っていると、

もう一人の審判がわたしに忠告する。

 


彼のパーカーのポケットが、異様にふくらんでいると。

 


注意深く観察してみると、 痩せているがゆえ分かりすぎてしまうそのポケットのふくらみ。 わたしはここよ!と言わんばかりに、チラリとのぞくパンの袋。

 


・・・ルール違反!!!!


いくら食べても良いけれど、持ち帰りはルール違反ですわ兄さん・ ・・。

 


そんなことをよそに補充したはずのパンたちを、またもや かっさらっていく(偽)もえあず)。

 


そこに気をとられてはいたが、(偽) 菅原もおかわりに立とうとしていた。

向かった先は、やはりパン!!!

念のため、選手のテーブルを確認 。

。。食べてない!!食べきってない!!!どうした(偽)菅原!?

分かった!!あれじゃ!あの儀式!

必殺熊落とし!※胃から無理矢理食べ物を落とす技

 


あれが伝説の〜〜〜!!・・・と一人心躍らせていると、 もうひとりの審判がボソリと、

 


マスクケースの中にパンが入っている」と。

 


選手テーブルの上に、無造作に置かれたマスクケースに目をやる。

パンがパンパン!

A5サイズのちいちゃい マスクケースの中に!!パンがパンパン!!!

 


・・・ルール違反!!!!


マスクケースにパン入れるんは もはやエコかもしれませんが、それはルール違反ですわ姉さん、、 。

 


無くなったパンを補充する度になくなっていくパンたち…。


そして、マスクケースに入れられ、 パーカーのポケットに入れられ…。

 


ルール違反と分かったらば、勝敗つけ難いこの勝負🤮 残念ながら審判より一言言わせてもらわねば… 一人心苦しく思い悩んでいると、その横手目を光らせる もう一人の審判。

それはもう、すごい形相と威圧感。

 


張り詰める緊張感。

 

 

そそくさと出口へ向かう選手たち。

 


呼び止める審判。

 


パンの行方心配。

 


お持ち帰りお断りさせて頂いておりますのでお出ししていただいて よろしいですか⤴︎!?

 

とどめの一言、、、。

 

ぺちゃんこにつぶれた、A5サイズのマスクケースから出てきた大量のクロワッサン…

 

 

四次元ポケットに入っていたとしか思えない程の数のパン…

 


既に息絶え絶えでの姿での回収となってしまったが、 きっと これで良かったのだろう。

 

 

 

 


…てゆうか、持って帰るなよ!!!

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

▼▼心の愚痴シリーズ▼▼

ホテルレストランスタッフ〜心の愚痴①〜 - 365セブンスウェル🌿🌈

ホテルレストランスタッフ 〜心の愚痴②〜 - 365セブンスウェル🌿🌈

ホテルレストランスタッフ〜心の愚痴③〜 - 365セブンスウェル🌿🌈

 

#gotoeat

#大食い