365セブンスウェル🌿🌈

旅とデザイン、傍らにコーヒー。

ホンマに美味しい!台南おすすめローカルグルメ

台湾旅行の醍醐味といえばやっぱりグルメ
夜市で気になるものをいろいろ買って食べるのも楽しいですが、現地の雰囲気溢れ出すローカルなお店へ行ってみたい!と、実際に足を運んできた、
『台南の美味かったお店』をご紹介していきたいと思います!


ーーー南行くならココ行っとこ!ーーーー

  • 古味豆花庄
  • 阿堂鹹粥
  • 西羅殿牛肉湯
  • 阿田水果店
  • 畢氏酒精 Pista Alcohol

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


台湾スイーツといえば豆花
あのツルンっとした感覚とほのかな甘みを求めて、台南ではコチラのお店へ。

古味豆花庄
Google マップ

レトロな店感が可愛いコチラのお店は、スイーツだけでなく、食事もいただけるようです。

『総合豆花』の小をいただきました。
色々入ってて嬉しい。
サイズ感もちょうど良く、お昼ご飯後のお腹にもスルリと入ってくるこの子。罪です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

台南でも有名なグルメのひとつ『サバヒー』。
脂ののった白身魚のはいったお粥だそうで。
それはそれは美味しいんだそうで。
それは絶対食べときたい!と思い、選んだお店が

阿堂鹹粥
Google マップ

注文後1分たらずで提供された『綜合鹹粥』。

半信半疑で口にしたそれは、びっっっくりするくらい美味しかった。笑

臭みは全くなく、出汁の香りがふんわり。
具材がゴーロゴロ。
お魚、牡蠣。トッピングでつけた油條がまた良いアクセント!!
日本人の方はとくに好きなお味だと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


こちらも絶対に食べてみたかった台南名物グルメは牛肉湯
生の牛肉をスープに入れて頂くという、すごくシンプルな料理。
台南の伝統的な朝食だそうです。

台南名物とだけあって、調べれば沢山お店もある中で選んだお店はコチラ。

西羅殿牛肉湯
Google マップ

わたしが訪れた時間帯は8時前だったのですが、すでに地元の方で賑わってる人気ぶり。

牛肉湯を注文すると、一緒に魯肉飯も付いてくるのは嬉しかった!甘辛な味付けです。

メインの牛肉湯、アクはあれども、しっかり下ごしらえをしてあるんでしょう。
お肉はと〜ってもやわらかい。
優しい味にトッピングの針生姜もたっぷり入れて、美味しく完食いたしました。

本当、朝から幸せなごはんだ〜、、、。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


台南に来たからには果物は毎日摂取したい!とのことで、連日たくさんのフルーツ屋さんに行く中で、有名なお店も行ってきました。

阿田水果店
Google マップ

カットフルーツはもちろん、フルーツジュースもいただけるお店。
後から知りましたがこのお店では、パパイヤミルクが人気なんだそう。。。(今回は飲んでおらず、、!)

わたしは無難にマンゴーを注文。

台南のレトロな街並みに溶け込みながら食べるフルーツはやっぱり絶品です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


夜、宿泊ホテル周辺を散歩しているときに、たまたま見つけた場所があります。

細〜い路地裏、フェンス越しに聴こえるBGM。ひっそりとした場所に何やらお店があるぞ!
とのことで、表から潜入したお店が

畢氏酒精 Pista Alcohol
Google マップ

クラフトビールアルコール入りアイスクリームを販売しているお店でした。

突然見つけたお洒落なお店。スタッフさんもフレンドリーで嬉しい。
いろんな種類のアイスがある中で、いちばんシンプルなミルクアイスを注文。ほんのりラムが効いていて、食べやすかったです。

次回はクラフトビールも飲んでみよかな〜!
(ちなみにお値段はかわいくないです。笑)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



そんなこんな、台南おすすめグルメ店。
いかがでしたでしょうか?
どこも美味しく大満足!!なので、是非とも行ってみてくださいませ〜٩( 'ω' )و!


PVアクセスランキング にほんブログ村