365セブンスウェル🌿🌈

旅とデザイン、傍らにコーヒー。

ホテルレストランスタッフ〜心の愚痴①〜

わたしはホテルの中にあるレストランで働いている。といっても、高級なリゾートホテルとは違い、会議室等もあることから、ビジネスマンが多く利用するホテル。

 

レストラン自体は、朝食・ランチ・ディナー時間帯と営業している。

 

ビジネスホテルにしては、朝食ビュッフェの評価が高く、多い時は1日200人以上来店があるほど忙しい。利用客もビジネスマンだけにとどまらない。

カップル、ファミリー、海外団体客、未宿泊の一般客。たまにTVで見た事あるな〜、、みたいな某有名人も来店する。

 

きょうはそんな、ホテルレストラン勤務で体験する実態をブログに綴ろうと思う。

 

 

f:id:tsun25:20200916231820j:image

 

まず、うちのレストランの朝食スタイル。

朝食予約をしている人には チェックインの時点で、「朝食券」というものが配られる。レストラン営業時間帯は6:30〜10:00最終入店9:30と記されている。

チェックイン時にフロントから、「朝食券を持ってレストランへ行って下さい」とゆう案内がある。

 

料理内容はビュッフェスタイルとドリンクバー。

県を代表する料理コーナーから、和洋、中華系も少し。サラダコーナーは種類豊富で人気。季節ごとに変更する料理もあって、一時期は海鮮コーナーを設けて、海鮮丼なり カルパッチョなりを楽しめる時もあった。ビジネスホテルにしては、そこそこ 拘っていると思う。

 

 

朝5時半。出勤時にタイムカードをおす。寝惚け眼のまま店の電気をつけると、既にレストラン前に何人かの人がいる。

 

「OPENって、6:30だよね?」

と、自分に問ふ。

 

黙々とビュッフェの準備をしていると、入口を ドンドン と叩きながら、何か叫んで人がいる。あれは中国人だ。

まだ開かないの!?時間が無いんだけど!.おそらく、こう言っているが 当然、わたしは聞こえない。見えてない。(フリをする。)

 

「時間がない」のなら、朝食なしのプランを予約するだろうし、チェックイン時に営業時間の案内は聞いている筈だ。(だから、フリで大丈夫なのだ。)

 

6:30オープンと共に、なだれ込んでくる人々。我れ先に戦争。荒らされるビュッフェ台。迷子のトング。転がるフライドポテト。引き気味の店員。

国柄関係なく、"綺麗"にお料理を取り分ける事をしない。

 

「朝食券を持ってレストランへ」と案内されているはずなのに、何故か持ってこない人たち。(何聞いてんねん、、、)

しわっしわのホテルの部屋着で来店する人たち。(着替えてこいよ、、、)

人気料理に群がる人たち。(ここは動物園、、、?)

 

 

先程のオープン前の中国人は、中華コーナーのお料理をごっそりとお皿に乗せ、お味噌汁とキムチをブレンドした謎の料理と、時間がないくせに悠長に持ち込んだカップ麺を食べている。(持ち込み禁止)

仕舞いには自前のタッパーに、料理を詰め込もうとしている。(持ち帰り禁止)

注意を促すが、大体この注意は、同じ人に3回程するハメになるのだ。

 

 

インド人の団体が入ってきた。

彼らはこれでもか!とゆう程の甘党。コーヒー一杯に砂糖を4.5本入れるのは当たり前だ。それと、空飛ぶホットミルク教🥛

基本うちのレストランは、冷たい牛乳しか置いていない。温める要望があっても、基本的にはお断りさせてもらっている。

 

案の定、ホットミルク教の1人がわたしに、「温めて」と 話かけてくる。丁寧に説明してお断りする。

すると、もう1人のホットミルク教が「冷たいのだと、お腹が痛くなるの」と。

しぶしぶ、「そういう理由なら仕方ないですね」と、"特別に"という理由でホットミルクを提供する。

それを見た別のホットミルク教が「わたしもお腹痛いから温めて!」×人数…

「………〜〜〜〜〜!!!」

 

…こうなる事を避けたくて、基本お断りしているのだ。

 

 

コーヒーをカップに入れて、部屋へ持ち帰りしようとしている外国人がいた。出入り口に向かおうとしていたので引き留めて、持ち帰りが出来ない事を伝えようとすると

「何で?意味が分からない」と。

意味が分からない事が意味が分からない…と心の中で思いながら、

「この店のルールなんです」と伝えると、

 

「ルール!?君の言うルールとゆうのは、この出口を出た瞬間から発生する事であって、事実 僕はまだ店の中にいるっっ!!」

みたいな事を言いながら、出入り口の その 境目の部分をあっち(店外)とこっち(店内)の境界線に、行ったり来たりしながら猛反発してくる。

 

そうこうしてたら、コーヒーマンの仲間がやって来て、彼に事のあらすじを説明したのだろう。

「この店員の勘違いマジウケる爆笑〜」みたいな感じで、すんっっごい笑われて終了。

まぁ、何も面白くはない。

 

 

最近はコロナの影響と、宿泊客も減り、朝食利用数も減って来た事からブュッフェスタイルを休止している。

利用客は、ここ何ヶ月か日本人ばかり。

 

食事は 和洋膳 とゆうカタチで提供させてもらっている事から、ビュッフェの時の様な忙しさはなく、それなりに穏やかに営業している。

 

ドリンクバーは、細心の注意を払いながら実施再開をしている。

それに伴いドリンクバー利用の際は、マスクの着用をお願いしているのだが、これが持ってこない人が結構いるのだ。

 

"食事しに行くんだし"  "密じゃないし"  とか、そうゆう問題でもない気がするが、一応持ってきていない人にはマスクをお渡ししている。

 

その日もマスクを持って来てない熟年カップルがいたので、マスクを渡し着用を促すと、

 

「てゆうかドリンクとりに行く時、別に喋らんくね?笑」

と、鼻で笑われた。

 

言いたい事は分かるし、わざわざ面倒くさいのも分かる。

ただ、こんな事言っちゃう人の気がしれないのだ。良い歳こいた大人が、わざわざ口に出さなくて良い事を言ってしまう程、心が狭いなんて 可哀想な人だな…(だから肥満してんねん…)

 

と思うと、心が軽くなったのでその後の接客には何の影響も無かったのだが。

 

ホントにね、飲食店っていろんな事があるんです。笑

ほんのすこーしだけ、お客様にも気を使って頂ければ、心の中の愚痴が減るのになぁと思う今日この頃なのでした☺︎笑

 

つづく▶︎▶︎ホテルレストランスタッフ 〜心の愚痴②〜 - 365セブンスウェル🌿🌈

ホテルレストランスタッフ〜心の愚痴③〜 - 365セブンスウェル🌿🌈

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村