365セブンスウェル🌿🌈

旅とデザイン、傍らにコーヒー。

【恐怖】フィンランドめし。🍽

海外旅行するにあたっての、おたのしみのひとつは やっぱり「食事」。

 

異国の美味しい料理をお腹いっぱい食べたい!この海外旅のおかげで、ダイスキになった料理もたくさんある。

 

 

…だがフィンランドは違う。

フィンランドは違うのだ。

 

…何が違うってフィンランドゴハンはー、、、、

 

 

 

 

日本を発つ前に、羽田空港にある飲食店で、フライドポテトを食べた。

小腹程度の空き具合だったので、"フライドポテトなら"と思って注文したものが

f:id:tsun25:20201012185354j:image

大皿並々イモ が乗ったものが運ばれてきた。…絶対にフライドポテト用の皿ではない

 

まぁ揚げたてホクホク、味は美味しいので文句こそないが、半分以上残した事は言うまでもない。

 

イモっ腹で飛行機に乗り込み、到着した先のフィンランド

 

フィンランドの料理」で検索かけると、

・サーモン

・ニシン

・トナカイ肉

・ブルーベリー    等々。

 

これといってパッとした印象が無かったが、旅行中に食べれる機会があれば、せっかくだし!と。

 

カウニスパーの丘で食べたサーモンスープ

f:id:tsun25:20201012191444j:image

 

ユニクロ装備 の サーリセルカ散策!フィンランド🇫🇮 - 365セブンスウェル🌿🌈

 

スープといえどボリューミー。海外サイズ。サーモンも大量。大好きなサーモンに舌つづみさせていると、口の中に広がるモサモサ感

…そう、正体はイモだ。日本を発つ前にあれだけ食べたイモ。

これがまた、サーモンに負けず劣らずゴロゴロと入っているのだ。

 

「サーモンの邪魔をしないで!」

 

と内心、イモに訴えるが返答はなく。

なので、スープに付いてきた パンのようなもの で少し味を変えることに。

 

見た目、ドーナツ。少しツヤっとしているので、イメージ完全にミスドハニーチュロ味。

 

「あまじょっぱい楽しめる〜♩」

 

と、それにかじりつくこと

この上なく 硬い!!!

 

こやつはライ麦パンフィンランド人がこよなく愛する故郷の味なんだとか。これが故郷の味となると、今後出てくる料理の味の保証は無くなったも同然だった😂

 

何はともあれ、フィンランドのサーモンスープとっても美味しかった。

 

 

雰囲気の良いレストランを見つけた。

zetor

Restaurant Zetor (ヘルシンキ) 最新のレストランの口コミ(2020年) - トリップアドバイザー

f:id:tsun25:20201012194221j:image

ヘルシンキでは、口コミ高く美味しいと人気のレストラン。

f:id:tsun25:20201012194833j:image

薄暗くロックテイストに仕上げられた店内。

 

日本語メニューファンキーに仕上げられ。
f:id:tsun25:20201012194218j:image

26.クリーミーなサケのスープ

コメント▶︎zetorの伝統料理

「安定のサーモンスープもあるね!」

 

34.ブラックマーケットから

コメント▶︎この料理は非常にビミョーですから、この料理はあなたの舌を盗みます、とだけ囁いておきましょう。

「…まぁ何となく言いたい事は分かるし、何だか気にもなる」

 

39.裁縫クラブのお気に入り

コメント▶︎zetor婦人部の裁縫クラブが会合を行うとき、針と糸は本来の役割を果たすのではなく、美味しいことのためにとっておきます。(以下略)  お洋服の縫い目の力強いことったら!

「これだけはホンマに想像ができない」

 

 

量が多いことを見越して、わたしたちが注文したのは2品

 

・メリーさんの子さなニワトリ

ラップランドのレヴィに生息するイカしたトナカイの肉

 

サラダとトナカイ肉料理。

 

そして早速運ばれてきた料理。一品目。f:id:tsun25:20201012194215j:image

…おそらく、メリーさんの子さなニワトリ。

サラダだと思っていたけど、なんか高カロリーそうなサラダだな。。。

そしてこのイモの量!

日本を発つ前にあれだけ食べたイモ。カウニスパーの丘でもあれだけ食べたイモ

 

ぶつくさ言いながらも口に運んだ メリーさん は味が濃くて中々に美味しかった。言うなればジャーマンポテト。空きっ腹にイモ。まぁ、悪くないか。

 

そう思っていると、レストランのスタッフさんがやってきて、困った様子で私達に何か訴えている。言葉が分からないので、詳しくは聞き取れないが  おそらく

 

わたしたちが今、 メリーさん と思って食べているこのメニューは、別卓の注文であったこと。レストラン側のミスなので、お代は結構。今すぐ、注文したものを用意しますね

 

との事。

 

 

得した気分というよりかは、 メリーさん のイモのせいでお腹が割と膨らんでいたので、食べきれるかが心配。

 

そうこうしていると、

ラップランドのレヴィに生息するイカしたトナカイの肉(写真手前)

と一緒に、

本家のメリーさんの子さなニワトリ(写真奥) 登場。


f:id:tsun25:20201012194225j:image

 

 

……もう、お気づき頂けただろうか?

 

 

どちらの皿にもに イモ が乗っていることが!!!!!

 

 

、、、_| ̄|○     _(┐「ε:)_、、、

 

 

このイモイモしい記事はここで終わりを迎えますが、わたしたちがフィンランドで過剰摂取したイモたち、、、。

 

しばらく、我が家の食卓に登場する事はございませんでした。。。

 

 

あ、トナカイ肉はちゃんと

クセもなく食べやすくて美味しかったです☆〜(ゝ。∂)

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村