365セブンスウェル🌿🌈

旅とデザイン、傍らにコーヒー。

北欧旅行の服装 ユニクロとワークマンで解決〜!

フィンランドと聞くと、やっぱり極寒なイメージがすごくて。 旅行の日程も12月の予定だったので 冬本番に差し掛かったところ。
何を着ていけばいいか、これでもか!というほど シュミレーションをしました。


現地調達も出来るけれど、やはり物価の高さも気になるところ。
出来れば日本で買いそろえていこう!と思ったものの、

 

アウターは防寒機能に優れたものでないと、、、
雪国にスノーブーツは必須、、、
帽子、マフラー、手袋、、
そもそも12月初旬だけれど、全部必要??

 

そんな時にお世話になったのは、我らが「ユニクロ」!

世界のユニクロさんですから、それはもう言わずもがな、 幅広く着こなせるデザインから生地への信憑性も確か。

 


わたしが実際に購入したものは

 


ボトムス

ヒートテック 靴下

▶︎極厚もこもこ!

ヒートテック タイツ 極暖

▶︎足太効果(滅茶苦茶あたたかい)

ヒートテック ストレッチパンツ

▶︎風通し遮断

 

インナー

ヒートテック 極暖

▶︎着るだけであったかいもはや魔法

ヒートテック フリースロンT

▶︎素材・デザイン◎!!ヘビロテアイテム。

 

上から下までヒートテックの人です。笑


f:id:tsun25:20200929162351j:image

 

f:id:tsun25:20200929162913j:image
これに私物のフリースプルオーバーN3Bアウターを着用。 見た感じ着込んでる感は あまり無いですが、大体これで事足ります。( カイロもいらないくらい) 本当にユニクロ様様

 

因みにタイツは、オーロラツアー時のみ着用。 街歩きの時は意外と無くても大丈夫な寒さ。とくに、 店内は暖房しっかり効いているので、アクティビティ時のみでも◎ ヒートテックパンツを着用時の話です

 

小物類で言うと、マフラー・ボア帽・ 薄手の手袋を持って行きましたが、アウターにフードがあるのなら それだけで十分。首元もあったかいのでマフラーいらず。

手も袖に隠してる事が多かった事から、 この3点の出番はとくに無し。無くても良かったかなぁ、 という感想。

 

最後に

これに関しては一番悩みました。

 


フィンランドへ行かれた方の旅行記を読んでいると、『滑る!』 と、どの記事でもみかける。

実際わたしも学生のころの修学旅行先の真冬の北海道へ、 あろうことかローファーで行ったことがある。今思えば、 本当ただの阿呆だ。完全に雪をなめていた。

それはそれはお察しのとおり、 北海道のありとあらゆる場所で滑り、しりもちをつく。 大人になっても恥ずかしいことなのに、思春期なら尚更 穴があったら入りたい ではなく、もはや一刻も早く帰りたかった。笑

 


そんな苦い思い出があったことから、 この旅での靴選びは慎重だった。

 

スノーブーツといえど、このフィンランド旅行以外では ほとんど使う事も無いだろうし。そんな数回しか履かないであろうものに、お金をかけたく無い事実。

 

かと言って、お値段安めのモノだと どうも野暮ったく見える…せっかく履くならイケてるのが良い🤯(なんて我儘な女なんだ、)

 

 

 

…最初は王道THE NORTH FACEあたりを考えておりました。

f:id:tsun25:20200929171457j:image

安くはないけれど、デザインと機能性は抜群。お値段は可愛くないのと、はたしてフィンランド後に履くのか…?と。

 

次に候補に上がったのが、KEEN

f:id:tsun25:20200929171622j:image

 

個人的にデザインが好みなのもあって、プライベートでもガンガン履ける!ただ引っかかったのは、ブーツにしては浅過ぎるがゆえに、雪に耐えるには少し機能性がなぁ…と。あと、普通に滑りそう。

 

 

そこに流れ星☆彡のごとく目の前に現れたのが、ワークマンレインシューズ

 

f:id:tsun25:20200929163654j:image

 

 

 

 

実際ネットでも話題になったようですが、機能性・お値段ともに抜群!デザインもスタイリッシュ!(靴紐は変更してます)

あくまで、レインシューズなので防水性はあっても防寒は無い。そこは、羊毛インソール入れて防寒性をプラス


 

 

 

これをインソールに忍ばせるだけで、ムートンブーツのような暖かさを確保出来るので断然オススメ!!

 

さらにこのレインシューズは全てゴム性靴底は滑らないようなギザギザなつくり防滑も◎

f:id:tsun25:20200929163905j:image

 

ブーツではないので長さが無く、雪が入ってこないか心配でしたが、靴紐をしっかり縛っておけば大丈夫です。

 

 

この子はフィンランドでは勿論、今でも重宝していて、雨の日には大活躍。お値段以上の役割をしてくれてます。

 

これでフィンランドへ行く準備はバッチ〜リ!


 

 

 

要するに、雪国行くなら

「みんなで行こう!ワークマン !」

と言いたい。

あ、あと ユニクロ も。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村